M型めがねはただじゃ死なない!

ここのスタンスは、点数をつけないこと。
できるかぎり、その作品のいいところを書いていきたい。
人間が作るものだし、人間が読むものだし、色々のとらえ方や欠点はある。
だけど、小説っていいもんだと成人してから気づいた私としては、この国の読書率を憂うのである。
<< 『レイクサイド マーダーケース』 | main | 早寝・早起き・朝ご飯 >>
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


番外編『M型めがねはやっぱり死ねない!』もよろしくお願いします。

メールはこちらまで!


| - | | - | - |
『エイジ』

重松 清 / 新潮社(2004/06)
Amazonランキング:66,772位
Amazonおすすめ度:
若者の考え
そうだ、負けてらんねーよ!
少年犯罪とは?



重松の名作『エイジ』についてです。

重松の青春もののひとつに数えられる作品。

ぼくの名前はエイジ。東京郊外・桜ヶ丘ニュータウンにある中学二年生。その夏、町には連続通り魔事件が発生して、犯行は次第にエスカレートし、ついに捕まった犯人は、同級生だった―。その日から、何かがわからなくなった。ぼくもいつか「キレて」しまうんだろうか?・・・・・・
家族や友だち、好きになった女子への思いに揺れながら成長する少年のリアルな日常。山本周五郎賞受賞作。
(文庫版裏表紙より)


主人公エイジは、バスケットが大好きな少年。しかし、”オスグット・シュラッター病”になってしまい、医者からバスケットボールをとめられる。
エイジはバスケ部に残らず退部を選択する。
親友の岡野とエイジはバスケで名コンビだった。しかしエイジはやめた。
周囲の下手な連中の視線は岡野への嫉妬に変わる。そして岡野は主将になったが、周囲の部員からのいじめの標的になる・・・。

さて、この小説のメインの話は、やはり「キレる」であろう。
同級生が「キレて」犯罪を犯した。周囲の大人たちは中学生を「キレる」ものとして見る。そういったフラストレーションも感じながら、さらに人間関係の難しさも覗かせる。

「キレる」という言葉にもいろいろな意味がある。とはいっても大きな意味は断絶するという意味だろう。
ただ、その「キレる」対象は様々である。友だちとの関係から「キレる」
家族の関係から「キレる」そして、社会から「キレる」

一つの「キレる」という言葉を多角的にとらえていると感じるこの小説。最後には「キレる」を肯定的な意味で用いようとしているように感じる。

いろいろなしがらみを切って、自由になる。

そうしたときに、いつもの空が清清しく見えるようになるのではなかろうか。

それにしても、上手いなぁ。重松は。
『エイジ』の記事にトラックバック!!
あ〜めんどくせぇ
I am...
いつきれびゅう
++めるぱ流オススメ本++
| 重松清のこと | 01:41 | comments(3) | trackbacks(2) |
| - | 01:41 | - | - |
先日はTBありがとうございました。
重松さんの作品は「キレる」ことの扱いが本当にたくみですよね。
また遊びに来ちゃいますね。
| いつき | 2005/11/06 1:31 PM |

TBしていただいたI am...のじゅんやです
ありがとうございました
重松さんの新作が出ているそうですね
今は忙しくてなかなか読めないですけど、読んでまた感想を書きます
| じゅんや | 2005/11/07 10:43 AM |

コメントありがとうございます。
ほんと、押しかけ強盗のように勝手にトラバしてしまって申し訳ございません。

コメント、トラバいただいたかたのブログはちゃっかりブログリストに登録しております。

今度とも私の拙文をよろしくお願いします。
| M型めがね | 2005/11/09 12:18 AM |










http://m-gata-megane.jugem.jp/trackback/18
「エイジ」 重松 清
オススメ ☆☆☆☆☆ 自分自身を見失いそうになるとき。 ココロのどこかが壊れそうになるとき。 でも友達や家族がいてくれたから、今がある。 【物語】 ぼくの名はエイジ。東京郊外・桜ヶ丘ニュータウンにある中学の二年生。 その夏、町には連続通り魔事件が発生
| ++めるぱ流オススメ本++ | 2005/11/02 6:21 AM |
『エイジ』 重松清
重松清/2
| いつきれびゅう | 2005/11/06 1:29 PM |
にゅーす

ブログルポ

こねこ


かうんた


ぶろぐりすと

ブログルポ投稿一覧

にゅーすくりっぷ

びーじーえむ


ヒデキ還暦!


おすすめぼん
おすすめぼん
おすすめぼん
おすすめぼん
おすすめぼん
おすすめぼん
そのほか

みんなのブログポータル JUGEM

このページの先頭へ